plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2020.6.11

ナイトダイブでサンゴの産卵

◆営業再開とコロナウイルス感染症対策情報はコチラから◆

 

今日の久米島

天気:曇り
気温:27~30度
水温:25~26度
風向:南南西

 

こんにちは!!寺井です👍
今日は一日曇りですが、梅雨前線は北上し、今度こそ夏の気配ですね!!

 

さて、毎年この時期はサンゴの産卵の季節ですが、
先日、産卵狙いでナイトダイビングしてきましたよー🙋

 

コモンサンゴの産卵

 

狙いのミドリイシ系のサンゴの産卵を見ることは出来ませんでしたが、
被服上のコモンサンゴの産卵を見ることが出来ましたよ😁

 

地面に海苔みたいに張り付いているサンゴで、普段は生物感を感じませんが
こうして表面から卵(正確にはバンドル)がポロポロ出てくると、やはり感動の一言です!!

 

サンゴの産卵2

 

サンゴの表面のアップを見ると、卵(バンドル)が浮かび上がってくる様子が分かりますね!!
ちなみにバンドルとは、精子と卵子が沢山入ったカプセルのことです👀

 

夜遅くなるので翌朝辛いですが、次回はミドリイシ系の産卵を見たいですね!!
という感じで、リクエストあればナイトダイビングも開催していますよー(^O^)/

 

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋👋👋

 

 

SNSも日々更新中!!★☆★☆★☆★

インスタグラム
@plus_alpha_kumejima
フェイスブック
@plusalphakumejima

フェイスブック 寺井の個人ページ
https://www.facebook.vcom/shunji.terai

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ