plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2020.6.30

カクレクマノミの卵の変化

◆営業再開とコロナウイルス感染症対策情報はコチラから◆
6月19日より、全都道府県のゲスト様受入れを再開させて頂きます。

 

今日の久米島

天気:晴れ
気温:29~32度
水温:28~29度
風向:南南西

 

こんにちは!!寺井です👍
今日は昼過ぎから崩れる予報でしたが、夕方まではしっかり晴れました!!

 

今日も楽しく3日目のゲストさんとFUNダイビングへ!!
だいぶポイントも行き尽くしてきたので、カクレクマノミの卵の観察をしましたよ🙋

 

カクレクマノミ卵1日目

 

鮮やかなオレンジ色は、まだ産んで間もない卵です!!
このイソギンチャクの子が卵を産んだのを初めて見たので、個人的にとても感動😭

 

クマノミの卵は、産んでから10日~2週間くらいで孵化するのですが、
その間に見た目もどんどん変わっていき、孵化直前になるとこんな感じに・・・、

 

カクレクマノミの卵 10日目

 

もう今夜にも孵化しそうなニモちゃんの卵です!!
もはや卵というより、魚の赤ちゃんが入ったカプセルみたいな👀

 

と、このポイントには沢山のクマノミが生息しており、
様々なステージ、種類の卵を一度に観察することも出来ますよ🙋

 

シロイソハゼ

 

最後は、得意の浅瀬でまったりタイム😆
僕は、サンゴの隙間にいたシロイソハゼ??の接写をしましたよー!!

 

今回のゲストさんは、明日が最終日!!
しっかり夏の久米島ダイビングを締めくくれるようご案内してきますね(^O^)/

 

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋👋👋

 

 

SNSも日々更新中!!★☆★☆★☆★

インスタグラム
@plus_alpha_kumejima
フェイスブック
@plusalphakumejima

フェイスブック 寺井の個人ページ
https://www.facebook.vcom/shunji.terai

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ