plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2019.12.15

リーフチェック無事に終了

今日の久米島

天気:晴れ
気温:19~23度
水温:22~23度
風向:東北東

 

こんにちは!!寺井です👍
今日はリーフチェック二日目!!いよいよチェック本番です!!

 

最高のコンディションの中ポイントに到着すると、
いきなりマンタ登場でテンションMAXでしたが、真面目に調査をしましたよ😁

 

リーフチェックのラインを張る

 

まずは水深5mと9mのラインにそれぞれ100mのラインを引きます!!
今回は、そのラインに沿って、2名一組3チームで以下の調査を行いました🙋

 

1、魚類の調査(ハタ、フエダイ、チョウチョウウオ、ウツボ等)
2、無脊椎動物の調査(ナマコ、シャコガイ、エビ、オニヒトデ等)
3、底質の調査(岩、サンゴ、砂、等)

 

リーフチェック 底質調査

 

僕は、底質の調査をお担当しました!!
50センチ間隔で、底質の種類を記入していきます。

 

リーフチェック 記入シート

 

こんな感じで、水中OKの紙と懐かしのロケット鉛筆を使って記入しました!!
RCは岩、HCはサンゴ(ハードコーラル)といった感じです😀

 

調査結果はまだこれからなのですが、とりあえず二日間天候海況に恵まれ、
無事にリーフチェックを開催することが出来て、まずは一安心です!!

 

マンタ登場

 

調査終了後は、結局終始近くにいたマンタ君に遊んでもらいました😆
千本越えのベテランダイバーだらけでしたが、何本潜ってもダイビングは楽しいですね!!

 

二日間貴重な体験をさせて頂くことが出来ました!!
関係者の皆様、有難うございました(^O^)/

 

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋👋👋

 

 

SNSも日々更新中!!★☆★☆★☆★

インスタグラム
@plus_alpha_kumejima
フェイスブック
@plusalphakumejima

フェイスブック個人ページへのお友達申請も大歓迎です(^^♪
https://www.facebook.com/shunji.terai

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ