plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2019.10.27

ダイビングの秋in久米島

今日の久米島

天気:晴れ
気温:21~24度
水温:26~27度
風向:北北東

 

こんにちは!!寺井です👍
今日は久米島マラソンの日!!ダイビングはお休みでした😀

 

という訳で、今日は久米島ブロガーズの10月のテーマである、
『〇〇の秋in久米島』にちなんで、ダイビングの秋で10月を振り返りたいと思います🙋

 

マンタ登場

 

例年の10月は、気温もまだ高く、海も穏やかでオススメの季節なのですが、
今年は台風の影響もあり、常に北風で風も冷たく、、なんだか11月みたいな・・・、

 

でも水温の低下が早まったせいか、マンタに会うことも出来ました!!
3月くらいまで、マンタが水面でプランクトンを捕食するシーンに出会うチャンスですね😍

 

イマズニのギンガメアジ

 

そして先日久々に行けたイマズニでは名物のギンガメアジの群れに遭遇!!
今夏は不在が多かったので、ここへきて戻ってきてくれて有難い限り😆

 

冬の北風の時期はなかなか行けませんが、チャンスがあればどんどん行きたいですね!!
とりあえず戻ってきてくれてありがとう🙋

 

アデヤカミノウミウシ

 

そして水温の低下とともに増えてくるウミウシたちも!!
極小のミノウミウシたちが増えてくるので、いっぱい見つけたいですね👀

 

昨年も名前の分からない極小ウミウシの写真を確認しながら、
図鑑とにらめっこしてきたので、今年もお初ウミウシに沢山出会いたいものです!!

 

という訳で、今年は秋の海というより、冬への序章という感じになってしまいましたね!!
でもまあ毎年違うから、毎年面白いってもんなんですよね~(^O^)/

 

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋👋👋

 

SNSも日々更新中!!★☆★☆★☆★

インスタグラム
@plus_alpha_kumejima
フェイスブック
@plusalphakumejima

フェイスブック個人ページへのお友達申請も大歓迎です(^^♪
https://www.facebook.com/shunji.terai

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ