plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2019.3.30

仕事の作り方 海の生き物編

こんにちは!!寺井です👍
今日は北風に変わったものの穏やかで暖かい一日!!

 

そんな本日は島ぐらしコンシェルジュ認定ブロガーズ
今月の共通テーマ『仕事の作り方』でブログを書いてみます!!

 

ツバメウオとホンソメワケベラ

 

とはいえ、ホントの仕事の作り方って言っても大したこと知らないので、
特定の役割を持つことによって、生きている海の生き物たちを紹介しようと思います。

 

上の写真では大きな魚ではなく、その周りの青と黒の小さな魚に注目です!!
ホンソメワケベラと言って、他の魚に付いた寄生虫などを食べてくれる魚です。

 

そこに行くと掃除してくれると他の魚たちも分かっていて、
色々な魚たちが入れ替わりで、ホンソメワケベラの元を訪れます👍

 

ハゼとテッポウエビの共生

 

次は、ハゼという魚とテッポウエビというエビが同じ穴にいますね!!
ハゼが見張りをして、エビが巣穴を作るという分業のスタイルです😁

 

ちなみに夜になると巣穴を閉じてしまい、朝になったら、
また一日中巣穴作りをするという、なんとも健気なエビちゃんです(^^♪

 

カクレクマノミとイソギンチャク

 

最後は、みんなのアイドルニモちゃんです!!
基本的にはイソギンチャクに守られている方が多いかなと思います。

 

が、チョウチョウウオなどのイソギンチャクを食べる外敵を追っ払ったり、
いることで、イソギンチャクの成長が促されるという実験結果もあるようですよ😁

 

同種同士で、頑張って生き抜いているのかと思いきや、
違う種類同士が、助けあって自然界を生き抜いていることもあるんですね!!

 

という感じで、今日は海の生き物の仕事の作り方の紹介でした!!
移住に興味がある方は、島コンさんのHPもチェックしてみてくださいね(^O^)/

 

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋👋👋

 

一周年キャンペーン開催中!!

 

SNSも日々更新中!!★☆★☆★☆★

インスタグラム
@plus_alpha_kumejima
フェイスブック
@plusalphakumejima

フェイスブック個人ページへのお友達申請も大歓迎です(^^♪
https://www.facebook.com/shunji.terai

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ