plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2019.1.12

久米島 ダイビング コブシメ

こんにちは!!寺井です👍
昨日の願いが通じたのか、今日は雨もなく穏やかな一日!!

 

突然ですが、ムーチー(鬼餅)って聞いたことありますか??
毎年旧暦の12月8日は、沖縄では健康祈願でお餅を食べる風習があります。

 

ムーチー

 

これが実際のムーチーです。
お餅を月桃(サンニン)という植物の葉に包んでいます。

 

お餅の色が微妙ですが、これは人気の紅芋味!!
月桃の葉の独特の香りとともに爽やかに頂きました😁

 

本当は、旧暦の12月8日は明日なんですが、
今日頂いたので載せてみました(^^♪

 

コブシメ

 

そんな今日はコブシメ登場!!
これからの時期は繁殖や産卵が観察出来るので、楽しみですね~(^O^)/

 

今日は、まだ全然そんなそぶりもなく、
逃げられてしまいましたが・・・。

 

でも着実に季節は移ろいでいますね!!
明日もまた新たな出会いに期待です(^O^)/

 

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋👋👋

 

 

SNSも日々更新中!!★☆★☆★☆★

インスタグラム
@plus_alpha_kumejima
フェイスブック 

@plusalphakumejima

フェイスブック個人ページへのお友達申請も大歓迎です(^^♪
https://www.facebook.com/shunji.terai

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ