plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2018.4.17

久米島 ダイビング タイマイ

こんにちは!!寺井です👍
今日は、夕方までずっと雨・・・、ですが海の中は雨降ってな~い😁

 

という訳で、今日も楽しくダイビング!!
カメ好き大王な僕ですが、今日はこんなカメちゃんに出会いましたよ✌

 

 

タイマイ

 

 

タイマイというウミガメです!!タイ米でもマイタイでもなく、タイマイです😁
タイ米は米!!マイタイはカクテル!!・・・、今日言われたもんで・・・。

 

ちなみに久米島で見られるウミガメは、アカ、アオ、タイマイの3種類ですが、
ほぼほぼアオウミガメで、季節的に今はアカウミガメも多く、そしてタイマイが圧倒的に少ない。

 

タイマイの特徴は、クチバシのように尖った口と、甲羅の後ろはhギザギザしていること!!
その口で、岩の間のカイメンを食べます!!

 

アオは海藻、アカは貝、タイマイはカイメン、とみんな主食が違います。
だから3種が同じ海域で共存できるんですね✌奥が深いですねぇ。

 

ハナミノカサゴ

 

 

最後に、目当てのデバスズメダイに近づかせてくれないハナミノカサゴ君です。
何故か僕に向かってくるんですよねぇ~

 

てな訳で、今日も楽しくダイビング!!
これから天候が変わりやすい時期ですが、そんな時こそ海の中へ!!

 

それでは今日のブログはこの辺で!!
また明日~👋

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ