plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2019.10.17

サンゴの調査で海へ

今日の久米島

天気:晴れ
気温:25~29度
水温:26~27度
風向:北

 

こんにちは!!寺井です👍
今日は、久米島のサンゴの現状調査のガイドをしてきました!!

 

サンゴの綺麗なところ、無くなってしまったところ、
他には特に赤土の堆積してる場所などを見てきましたよ😀

 

赤土が堆積した海

 

小さな川の河口付近の赤土が堆積した場所で潜りました!!
サンゴ砂、赤土、ヘドロが混ざり合った感じで、濁りも強めでした😱

 

ユビエダハマサンゴ

 

そんな場所でも、強いサンゴはしっかり生きていて、
ちょっと感動しました!!

 

大きなテーブルサンゴ

 

そしてサンゴの綺麗な場所には大きなテーブルサンゴもあり、
サンゴという生き物の力強さ、迫力を感じさせてくれました!!

 

日頃サンゴだけを意識して潜ることがないので新鮮な一日に!!
ですが、サンゴの回復にはまだまだ課題が沢山だなと思いました。

 

こういった活動も継続しつつ、
少しずつ久米島のサンゴが元気になっていくと良いですね~(^O^)/

 

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋👋👋

 

SNSも日々更新中!!★☆★☆★☆★

インスタグラム
@plus_alpha_kumejima
フェイスブック
@plusalphakumejima

フェイスブック個人ページへのお友達申請も大歓迎です(^^♪
https://www.facebook.com/shunji.terai

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ