plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

TG6レビュー

今日の久米島

天気:晴れ
気温:26~31度
水温:26~27度
風向:東

 

こんにちは!!寺井です👍
昨日は秋晴れと言いましたが、今日は夏が戻ってきました😁

 

さて今日は新たにGETしたTG6のレビューを
いつもより写真多めでお届けしていきたいと思います(^O^)/

 

撮影条件は、水中モードだけの使用で、露出補正は無し、
そして撮影後のトリミングや画質補正は一切無しです✋

 

まず個人的に一番気になった深度別のホワイトバランス設定!!
水深10mにいたカメちゃんで、浅瀬、標準、ディープと撮り比べてみました👆

 

ホワイトバランス 水中浅瀬

 

モード:水中ワイド
ホワイトバランス:水中浅瀬
ストロボ:発光禁止

 

ホワイトバランス 水中標準

 

モード:水中ワイド
ホワイトバランス:水中標準
ストロボ:発光禁止

 

ホワイトバランス 水中ディープ

 

モード:水中ワイド
ホワイトバランス:水中ディープ
ストロボ:発光禁止

 

微妙な違いですが、ディープの方がやはり赤みが強くなっていきます!!
基本は標準で、気になる時に設定を変えるくらいが良さそうですかね😁

 

実は、TGシリーズをちゃんと使用するのは初めてだったのですが、
水中マクロモード、顕微鏡モードでのピントが合うスピードは素晴らしいですね!!

 

ヤマブキスズメダイ幼魚

 

モード:水中マクロ
ホワイトバランス:水中ディープ
ストロボ:強制発光

 

水深40m付近でしたが、一瞬でピントが合い、色も綺麗に出ました!!
これはTG6以前でも同様だと思うのですが、とっても使いやすいですね😀

 

メガネスズメダイ幼魚

 

モード:水中マクロ
ホワイトバランス:水中浅瀬
ストロボ:強制発光

 

水深5mのメガネスズメダイも割と簡単に撮ることが出来ました👊
幼魚等の動く被写体は水中マクロモードが大活躍間違いなしですね🙆

 

顕微鏡モード

 

モード:水中顕微鏡
ホワイトバランス:水中標準
ストロボ:発光禁止(水中ライト照射)

 

TGシリーズの特徴である顕微鏡モードも安定の精度!!
寄るとストロボ光が蹴られるので、水中ライトや外付けストロボがあると良いですね💡

 

水中ワイド

 

モード:水中ワイド
ホワイトバランス:水中標準
ストロボ:発光禁止

 

最後は一番不安だったワイド系写真ですが、やはり青被り強いですねぇ!!
トンバラで水深20mくらいでの撮影ですが、まだまだ工夫が必要そうです😖

 

という感じで、今日初めて使ってみた感想をお届けしました!!
まだまだ色々と工夫して、色々な写真が撮れるようにしておきますね(^O^)/

 

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋👋👋

 

SNSも日々更新中!!★☆★☆★☆★

インスタグラム
@plus_alpha_kumejima
フェイスブック
@plusalphakumejima

フェイスブック個人ページへのお友達申請も大歓迎です(^^♪
https://www.facebook.com/shunji.terai

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ