plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2018.1.30

久米島 ダイビング 島の紹介

こんにちは!!寺井です👍
もうすぐプロ野球のキャンプがスタートしますね!!

久米島は、実は、楽天イーグルスのキャンプ地でもあります!!
年々力をつけているチームですから、今年も頑張ってほしいですね😀

さて今日はそんな久米島の島の情報について
浅い知識ながら紹介していきたいと思いますよ🎉

結構大きくて、島の周囲は48キロ!!
って分かりづらいですが、自転車では全然回り切れないくらいです。

久米島は、元々火山によって作られた島で、
その名残が色々なところで見られます!!

 

奥武島の畳石

 

こちらは、奥武島の畳石
噴火が起きた後、溶岩が冷えたときにピキッて割れるとき、六角形になるみたいです。

ミーフガー

島の北西部にあるミーフガーという奇岩
ここで拝むと子宝に恵まれると云われるパワースポットですね✌

まあどの辺が火山かは、長くなるのでここではやめておきますね(笑)

ちなみに火山島ということで、
沖縄にしては、高い山がたくさんあることも大きな特徴ですね!!

トゥンナハからの眺め

このような景色の良い高台スポットが数多くあるだけでなく、
高い山がある=水が豊富ということで、昔は米作りが盛んだったようです!!

食べ物に困らない⇒余裕がある⇒おおらかな人が多い!!
ということで、ガツガツしていないその人柄もまた魅力的なんですよ😍

250年残る上江洲家

他にも250年前から残る沖縄最古の琉球家屋、上江洲家や、
樹齢250年の五枝の松や樹齢300年の宇根の大ソテツなど古くから残るものが多いですね!!

固有種クメジマツツジ

写真のクメジマツツジやクメクレナイなどの固有種も豊富、
爬虫類系はファンにはよだれもんの島らしいですし。

と、まあ陸上もとっても面白い島なのですが・・・、

シモフリカメサンウミウシ

やっぱり僕は海が好きなんですよね(笑)
写真は、そのネーミングが最高なシモフリカメサンウミウシです!!

背中(?)の模様が、カメになっているの分かります??
僕、ウミガメ大好きなので、このウミウシもなんだかとっても愛着あるんですよね!!

という訳で、今日も長くなってしまいました、
久米島の魅力が少しでも伝わるといいですね~😉

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ