plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2018.11.17

久米島 ダイビング ユカタハタが面白い

こんにちは!!寺井です👍
今日は北風の為、アーラと砂地で潜ってきましたよ!!

 

今日の狙いは、先日スタッフのヒトミが見つけたハナヒゲウツボの幼魚😍
残念ながら、いなくなっていました~(泣)

 

ユカタハタ

 

今日は、僕の大好きな砂地の離れ根に住むユカタハタ君!!
とても美しい魚だと思うのですが、ダイビングではあまり人気がありません😭

 

美しいだけでなく、観察がとても面白いので僕はイチオシ!!
今日はその魅力を少しだけ紹介しますよ(^O^)/

 

キンメモドキとユカタハタ

 

基本的に、キンメモドキなどの小魚の集まるエリアに暮らしています。
そのエリアを外敵から守りつつ、なんと小魚たちをちょっとずつ食べています😱

 

言わば生贄!!生贄を差し出すことで群れ全体としては守られるという構図!!
昔の神話とかに出てきそうなことが、海の中では普通に行われています。

 

クリーニング中のユカタハタ

 

体表につく寄生虫などを掃除してもらっているユカタハタ君!!
よく見ると、大きなアカシマシラヒゲエビと透明のベンテンコモンエビが見つかりますよ😁

 

ちょっとした岩陰などをのぞくと、こんなシーンが割と普通に見られます!!
警戒心を与えないように、静かに観察すると近くでも見られますよ(^O^)/

 

アカシマシラヒゲエビ

 

ちなみに人間もこんな風に掃除してくれます(^^♪
コツはありますが、簡単ですよ~😁

 

と、こんな感じで観察していたら、あっという間に30分くらいたっています!!
水中での時間は、いくらあってもまだまだ物足りないですねー(^O^)/

 

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋👋👋

 

 

SNSも日々更新中!!★☆★☆★☆★

インスタグラム
@plus_alpha_kumejima
フェイスブック 

@plusalphakumejima

フェイスブック個人ページへのお友達申請も大歓迎です(^^♪
https://www.facebook.com/shunji.terai

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ