plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2018.9.16

久米島 運動会もお祭りなんです!!

こんにちは!!寺井です👍
今日は、私事ブログですが、長男の運動会に行ってきました(^^♪

 

沖縄の運動会って、自分の子供が出ていなくても地域の人が見に行くんです!!
なので、一学校の行事ではなく、地域のイベント、お祭りでもあるんですよー😁

 

開会式1

 

開会式を遠めから撮ってみました!!
学校のテントだけでなく、各字(集落)のテント、個人のテントが並びます(^^♪

 

地域対抗とか、職場対抗とか、学校と関係のない種目も、
沢山あって、みんなで参加する運動会って感じです!!

 

開会式2

 

開会式の様子、その二です!!
全校生徒は、120~130人くらいだったかな(^^;

 

都会の小学校に比べると少ないですが、みんばパワフルです!!
高学年は、種目の準備、スターター、コースの安全確認まで、仕事が沢山あります。

 

観覧の人たち

 

観覧や来賓の方々、生徒の家族以外にも沢山の方たちが来られていました!!
昔からの地域の結びつきが今でもしっかり残っているのは、久米島の大きな財産じゃないでしょうか??

 

エイサー

 

沖縄伝統の演舞、エイサーもありました!!
沖縄の民謡に合わせて太鼓を叩きながら踊ります。

 

良き伝統が当たり前のように引き継がれていっているてのも素晴らしいです。
海だけでなく、こういうところも沖縄の大きな魅力なんでしょうね😁

 

という訳で、今日は沖縄の運動会を紹介いたしました(^^♪
明日からはまた大好きな海!!を紹介していきますねー😆

 

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋👋👋

 

 

SNSも日々更新中!!★☆★☆★☆★

インスタグラム
@plus_alpha_kumejima
フェイスブック 

@plusalphakumejima

フェイスブック個人ページへのお友達申請も大歓迎です(^^♪
https://www.facebook.com/shunji.terai

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ