plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2018.7.11

久米島 ダイビング 明日からは海??

こんにちは!!寺井です👍
無事に台風8号も過ぎ、落ち着きを取り戻しつつある久米島です!!

 

今日までは海メニューは全てクローズ。
まだまだ風もあるし、海も荒れてますからね。

 

がしかし、明日からは問題なく行けそうな感じです!!

 

トウカムリ

 

ダイビングの写真ではあまり登場しないトウカムリイという貝!!
千年貝とも言われ、貝殻もとても貴重なのですが、これはちゃんと生きています(^^♪

 

砂地ポイントをウロウロしているようで、しばらく見られています。
まー、地味ですが、でもゆーっくり動く様は、意外と愛嬌がありますよ😁

 

ヤコウ貝

 

こちらは夜光貝(ヤコウガイ)!!貝ずくしですね~(笑)
元々は、ヤク貝と呼ばれていたらしく、その当て字の一つから、ヤコウガイに変化したらしいです。

 

って、完全に今調べた情報なのですが、
まあ夜光るわけではないということが、はっきりしてよかった(^^;

 

身は美味しいし、貝殻は装飾品等に加工され、蓋は貝ボタンの材料となる、
なんて人間想いの貝なんでしょう😁

 

オトヒメウミウシ

 

貝に飽きたので、オトヒメウミウシ君
と、思いきや、ウミウシも元々は貝の仲間!!

 

進化か退化か分かりませんが、貝殻を無くした貝なんです。
人生色々ですが、生き物の世界も色々あるんですね😁

 

という訳で、今日は貝ブログ??でしたー!!

 

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋👋👋

 

 

SNSも日々更新中!!★☆★☆★☆★

インスタグラム
@plus_alpha_kumejima
フェイスブック 

@plusalphakumejima

フェイスブック個人ページへのお友達申請も大歓迎です(^^♪
https://www.facebook.com/shunji.terai

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ