plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

久米島 ダイビング 梅雨期はベビーラッシュ

こんにちは!!寺井です👍
早いもので5月も今日で最後ですね(^^)/

 

さて空梅雨の今年ですが、今日は梅雨時期の海の中をご紹介!!
この時期は水温もグッと上がり、お魚たちの赤ちゃんが沢山生まれる時期なんですよ(^O^)/

 

お魚の世界では、子供と大人でガラッと見た目が変わる種類が多くいます。
そして、その子供のときがやっぱり・・・、カワイイんですよね😍😍😍

 

イロブダイの幼魚

 

早速写真で!!この子はイロブダイという魚の幼魚(約3cm)
大きくなると50cm以上の深緑色の魚に代わってしまうんですよ!!

 

ヒオドシベラの幼魚

 

次は、ヒオドシベラという魚の幼魚(約5cm)
この子も子供の時は可愛いんですが、大人になると・・・、まあ普通かな(笑)

 

アマミスズメダイの幼魚

 

この子は、アマミスズメダイの幼魚(約2cm)
大人になるとほぼ真っ黒なお魚になります。

 

という感じ!!可愛いでしょ??
水中世界は、こんな可愛いお魚たちのベビーラッシュなんです!!

 

見た目が変わる理由は、擬態の為、大きく見せる為、前後を分かりづらくする為、
など色々とありますが、正解は誰も知りませんから、想像も自由ですよ~😍😍😍

 

カクレクマノミの卵

 

幼魚観察とともに楽しいのが、産卵や卵の世話、そして孵化の観察!!
生命の神秘!!感動の瞬間にも手軽に出会えるのは海洋国家の日本ならではと思います✌

 

まだまだ引き続き、6月も幼魚シーズンが続きますので、
海の生き物たちの生命の息吹!!成長の一コマを観察しに行きませんか??

 

楽しいですよ~!!!

 

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋👋👋

 

 

SNSも日々更新中!!

インスタグラム
@plus_alpha_kumejima
フェイスブック 

@plusalphakumejima

フェイスブック個人ページへのお友達申請も大歓迎です(^^♪
https://www.facebook.com/shunji.terai

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ