plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2020.4.26

不思議な共生関係

今日の久米島

天気:曇り時々雨
気温:19~21度
水温:22~23度
風向:東⇒北東

 

こんにちは!!寺井です👍
今日は朝起きたら時は無風でしたが、昼前から爆風の荒れ模様に!!

 

今日の写真は、魚とエビの不思議な共生関係を現した一枚を!!
通常はエビは魚にとって大好物の一つであるのですが・・・、

 

エビとウツボの共生関係

 

海のギャングと言われるウツボの中でも、特に大きなニセゴイシウツボ!!
・・・の口の中に、なんと小さなベンテンコモンエビが入っちゃっていますね👀

 

実は、このエビが色々なお魚たちの体表のお掃除をしています!!
『クリーナーシュリンプ』といって、色々な魚たちと共生関係を築いているんですねー😁

 

魚たちも掃除をしてくれるって分かっているから食べない・・・、
ただ弱肉強食なだけじゃない関係もあるんですねー(^O^)/

 

それでは今日のブログはこの辺で~!!
また明日~👋👋👋

 

 

SNSも日々更新中!!★☆★☆★☆★

インスタグラム
@plus_alpha_kumejima
フェイスブック
@plusalphakumejima

フェイスブック個人ページへのお友達申請も大歓迎です(^^♪
https://www.facebook.com/shunji.terai

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ