plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2018.2.15

久米島 養殖モズクの収穫風景

こんにちは!!寺井です👍
今日は曇り予報なのに一日晴れ!!ラッキーですね!!

 

いきなりですが、久米島ってモズクの一大産地ってご存知ですか??
今日は、養殖モズクの収穫風景を見学してきましたよ✌

 

 

養殖モズク

 

 

これがモズクの養殖風景です!!綺麗でしょ??
天然モズクは、4,5月の収穫、その前に養殖モズクを収穫します。

 

ネットに胞子を植えて、芽が出たら、こうして大海原に広げて育てます!!
いつも当たり前に見えていましたが、こうしてみるととっても贅沢な環境で育てられていることが分かりますね😁

 

 

養殖モズク 収穫風景1

 

 

これがまさに収穫風景!!これはなかなか見られませんよ👆
ポンプで海水ごと吸い上げてモズクを収穫するんですね!!

 

 

養殖モズク 収穫風景2

 

 

こちらは吸い取ったモズクが流れ着く先!!ネットにモズクが到着!!
ここで細かいゴミを取り除いた後、カゴに入れていきます。

 

 

養殖モズク 収穫後

 

 

そして収穫後のモズク!!このカゴでだいたい40キロくらいだそうです。
ものの10分くらいで、このカゴが満タンになりましたよ!!

 

こうして見ていると、なんだかモズクが無性に食べたくなってきますね(笑)
久米島のモズク美味しそうでしょ??オススメですよー!!

 

それでは今日のブログはこの辺で!!
また明日~👋

 

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ