plus alpha

menu open menu close

plus alpha

ご予約

Blog ブログ

2018.2.11

久米島 ダイビング ナンヨウツバメウオの幼魚

こんにちは!!寺井です👍
今日は、楽天イーグルスの紅白戦が行われていましたね!!

 

紅白戦とはいえ、島でプロ野球の試合が見られるのはとっても貴重なので、超満員(笑)
僕は、残念ながら行けませんでした。。。

 

 

ナンヨウツバメウオの幼魚1

 

 

今日は、港でこんなお魚を発見!!って分かりますか??
手前の枯れ葉みたいなやつが、実はナンヨウツバメウオの子供なんですよ😜

 

この魚は、こんな風に枯れ葉に擬態して、色々な港に現れます(笑)
昔、伊豆の港でも見たことがあるので、黒潮の乗ってかなり北まで行くみたいですね!!

 

 

ナンヨウツバメウオの幼魚2

 

 

アップに・・・、なっていませんがもう一枚!!
よ~く見ると、目やヒレなど、ちゃんと見える・・・、はず。。。

 

やっぱり肉眼で見るのが一番です!!
何気なく海面を見ていると、港とはいえ色々な生物がいるので侮れませんよ!!

 

 

ハナオコゼ

 

 

こちらはハナオコゼというお魚!!
こちらは、枯れ草や枯れ枝、流れ藻などの下について海面を移動します。

 

ダイビングがもちろんメインですが、こういう発見があるとなんか得した気分になれますね!!
皆さんは、海面に夢中になりすぎて、海に落っこちないように気を付けましょうね(笑)

 

それでは今日のブログはこの辺で!!
また明日~👋

 

 

シェア

一覧へ戻る

アーカイブ